ひらたんのブログ

妊活・インコ・4コマなど。子無し専業主婦のブログです。

災害の対しての備え

今回の豪雨災害も、ひどいですね。
普段から災害に備えてる家ってどれだけあるんだろう、、、。


我が家も「災害に備えなきゃ~」と言いつつ、忘れて何もしてない。
何とか思い出して買ったのは・・・


まず、ご飯類。

おつゆ類。

飲料ですね。
食べ物類を少しだけ。これで備え足りてるのかどうか不明。
普通の缶詰でも大丈夫らしいので、後は何とかなるのかなぁ??


ネットでつい最近知ったのは、カップ麺は水でも戻せるらしいという事。
・・・なので水で戻して食べれば、一時的にしのげるようです。
通常3分なのをお水10~20分くらい置いておけば大丈夫みたい??

実は冷たい水でもカップラーメン作れるってマジ!?



・・・とそうなると、やっぱり一番大事なのはお水。。。?
お水は多めに備蓄の方が良いかな(;一_一)
冷たいラーメンって美味しいのだろうか。焼きそばは??
そば、うどんは美味しそうだけど。
粉末調味料の場合、ちょっと溶けにくそうかな。よくよく混ぜるしかないか。



それにしても、寒かったり暑かったりした場合の準備何もしてないや(~_~;)
みなさんは災害にたいする備え万全ですか?
いざ大きい災害が来たら、備えも一気に流されたりするかもしれないけど。


豪雨災害の映像を見てると本当にこわいです。
わずかながらポイント募金はしましたが、こういう募金もちゃんと
届いてたらいいなと願うばかりです。自衛隊の方々が頑張ってくれるのは
本当にありがたいですね。被災地の方々も心強く思ってるでしょうね。
少しずつ元の生活に戻れることをお祈りいたします。