ひらたんのブログ

妊活・インコ・4コマなど。子無し専業主婦のブログです。

基礎体温グラフがなだらか(今期)

ここ最近ブログに書いてますが、基礎体温グラフが今回なだらかなんです。

写したのは高温期のみなんですが、ガタガタはしていません。
そして下記のグラフが、ここ数カ月の高温期のグラフです。

何かあまり良くなさそうなグラフ・・・(;^_^A
高温期がガタガタなグラフで検索してみたら、高温期のガタガタ&ガクっと下がるのは
黄体機能不全の可能性があるみたいです。
黄体機能不全だと、妊娠しても流産しやすいようです(去年の夏流産したわ)


黄体機能不全を治すにはどうしたらいいか?自宅で出来る方法など調べると
★体を冷やさない
★体を冷やす食べ物を控える
★ビタミンE摂取
★ホルモン分泌を促す成分の摂取
★ストレスを溜めない
★体を疲れさせない
★十分な睡眠をとる
★適度な運動をする
★タンパク質の摂取
★貧血改善
だいたい、こんな感じでした。


私が今回なだらかなグラフになった事の心当たりは・・・
そういえばマカのサプリ毎日飲む事を始めました。
後は・・・早寝早起きするようにし始めた(でも始めたばかりだけど)
他は、今月は夫が繁忙期に入るので、身体バテないようにと
今月中にステーキ2回食べました。あんまり普段食べない物です。
私ひとりご飯の時に、オムレツを作って食べる時があります(主食代わりに)
DHCのヘム鉄サプリと、大豆サプリも毎日摂っているけど、
これは以前から去年から、毎日続けています。


・・・なんとなくだけど、普段無いような事って言ったら
ステーキ食べた事とマカサプリかな??

不妊治療専門外来に行った事あるわけじゃないので、専門的な所は分かりませんが、
グラフがなだらかになったのは、上記の続けてる事が効果あったのかなぁ。

今日で周期28日目です。生理予定日は周期28~30日目くらいが常なので、
今週いっぱいが要注目なのかな。
あまり期待はしていませんが、今週末すぎても生理来なかったら様子見て、
妊娠検査薬をした方がいいかな。
食事生活、睡眠生活、軽い運動を継続していきたいと思います。