ひらたんのブログ

妊活・インコ・4コマなど。子無し専業主婦のブログです。

お、おぅ・・・

ピヨが家に来てから2年半弱くらいになります。
家に来た頃くらいに体重計ってから、ピヨの体重計ってない事にきづき
計ろう計ろうと思いつつ、時が経ってしまいました。


紙袋に入れてピヨを計りに乗せてみると・・・

お???
お、おうぅ(◎_◎;)!!? これは・・・確実に肥満。
ネット調べによると、セキセイインコの適正体重は30-40グラム(;^_^A
11グラムも多い。。。


というワケで、ピヨも飼い主の私と共にダイエット中です。

「飛べない豚は、ただの豚だ」ジブリの紅の豚のセリフですが・・・
飛べない鳥はヤバかろう(;一_一)鳥なのに。
通りで最近飛ばないと思ったら


鳥の飼育書に書いてあった方法を試している所です。
いつものご飯の前に生野菜をあげる。ご飯を入れっぱなしにしない。
ピヨの場合は飛べない状態なので、とにかくお散歩させる。
あとは指に乗せたまま、上から下へ急下降させると、
さすがに本能で、翼をバサバサするので、それを繰り返して
翼を動かすことを思い出させる('◇')ゞ などです。


地道にやってみてダメだったら、鳥も診てくれる動物病院へ
行かなきゃいけないだろうなと思っています(~_~;)
う~ん、人間もそうだけど、鳥も体重測定って大事ですね。
ピヨごめん~!


鳥にも性格があります。ピヨはインドア派なのです。
飼い主が手を入れて、ピヨを外に出して運動させなきゃいけないようです(;´Д`)
飼い主ともども頑張ります。