ひらたんのブログ

妊活・インコ・4コマなど。子無し専業主婦のブログです。

ダイソーでマルセイユ石鹸買いました!

ネットで知って気になってたのですが、近所のダイソーでも売っていたので
4種類全て買いました(´▽`)で、これがその石鹸です。

今回は黄色いハニー石鹸を使って見る事に。。。
普通の固形石鹸に比べると、マルセイユ石鹸なので柔らかめです。
もしかしたら、普通の固形石鹸より減りが早いかもしれないですね~。
香りはハニーって書いてあったけど、ハニーと言われればハニー??という感じ。
フランス製でしたΣ(´∀`;)<輸入物!!
フランスと言えば、マルセイユ石鹸が生まれた国ですよね。
すごいなぁ、ダイソーすごいわ。


マルセイユ石鹸と言えば。。。昔、友人の一人にアトピーの子がいました。
その子が毎回買ってたのがマルセイユ石鹸。他の石鹸だとアトピーの肌が悪化する
と言っていました。肌が弱い人にも優しい石鹸なんですね。


ちなみに一時期手作り石鹸がブームになった事がありました。
実は私も一時期手作り石鹸を作る事にハマってました(*^-^*)
簡単なレシピしか試してなかったですけどね。
一番すごい!!と実感したのはオリーブ100%石鹸。
オリーブ100%なので、かなり溶けやすい、すぐ無くなる石鹸だったのですが
その石鹸で身体を洗うと、普段カサカサしてる部分が、クリーム塗らなくても
しっとりして美肌になった事です。感動した思い出。。。(∩´∀`)∩
今は全然作ってないのですが、いつかまた作ってみたいなぁと思ったりしてます。
今少し興味持ち始めてるのは、廃油石鹸ですが・・・。
たまたま買った雑誌に載ってた廃油石鹸レシピ保存しています。
いつか、また石鹸作りたいなぁ。