ひらたんのブログ

妊活・インコ・4コマなど。子無し専業主婦のブログです。

人生初の人工授精・ほか

今日の午前中に、人生初の人工授精を受けてきました。
しかし今日に限って、夫の精子の量が少なめで、夫がすごい気にしていました。
先生の説明で初めて知りましたが、少なくても大丈夫なようですよ。
ちゃんと調整していただけるそうです。
(少な目だった場合、何千円か加算されるそうですが、、、)


いざ出発。今回も夫の精子入り容器は、腹巻きのポケットに入れて行きました。
容器を受け渡して、準備に1時間半かかるので、一時帰宅し
1時間半後にクリニックへ行きました。
チューブを入れてもらい、準備してもらった夫の精子を注入。
ちょっと痛かったのですが、出産に比べたら大した痛さじゃ無いんだろうな~って
思いながら受けていました。。。
無事、人工授精完了後に先生とお話。
夫が精子の量少なめだったのを気にしていたので、大丈夫だったでしょうか??と
聞いてみました。問題無い範囲だったそうです(ほっ)
精子の成績(運動率)も良いですし、問題ありませんよ~って言われました。
強いて言えば、今回は急きょの人工授精になったので、生理始まってから飲む薬とか
飲んでいないため、鼻スプレーしていたけど、すでに排卵されていたそうで・・・
(排卵直後くらいだと言われました)
理想を言えば排卵される前に人工授精するのが望ましいそうです。
でも、今回は排卵直後だから間に合うし、そのまましてもらいました。
(;一_一)よ・・・良かった~、間に合って。


それにしても、昨日の朝は出された「鼻スプレー」のお薬をした後から
お腹(下腹部)がポカポカ温かくて、何だか不思議でした。
人工授精後の今もポカポカしています。薬の副作用ってやつなのかなぁと思っています。
(調べてないけど)体冷やさないようにして、激しい運動はせずに過ごそうと思います。
赤ちゃんできると良いなぁ。