ひらたんのブログ

妊活・インコ・4コマなど。子無し専業主婦のブログです。

今日も頑張った(´▽`)

今日はお隣県に住む義父のため、おかず4品を作っておりました。
明日また、もう1品作る予定です。


夫の両親は、お義父さん健在。お義母さんは私達が結婚して5カ月ちょっとで、
大動脈解離に亡くなり、当時はもう、ただただビックリしました。
お正月に会った時は元気だったので、信じられないという感じ。
私達は一緒に住んでいなかったので、夫の両親や、夫のいう「心配ないよ~」を
鵜呑みにして頻繁には会っていませんでした。今も悔やまれます。


お義母さんと実際に会って、話したのは5回くらいじゃないかと思う。
身体悪かったと知っていたら、おかず作りに行ったり
顔を見にいったりしたのになぁ(・_・)残念です。


・・・というワケで、私は月に2~3回まとめて週末もしくは週の始めに
おかずを作って持って行っています。
運転しておかずを持って行くのも私が多いです。
行けそうな時は夫に頼んでいます。やはり赤の他人の私より夫の顔を
見れた方が嬉しいと思うので(;・∀・)
お義母さんが急に亡くなった時の事を思うと、会える時に会った方が
思い残す事無いと思います。たいした話なんかしなくて良いんです。
元気そうかな?体の調子どう?とか、それだけで私は良いと思う。


亡くなった事は変わらないし、しょうがないので、お仏壇に
お義母さんが生前好きそうだったお菓子とか、持って行ったりしています。
お義父さんには、おかず数品作って持って行きます。

私がまだパートとして働いてた頃は、正直ちょっと身体がしんどかったです。
最初は、お義父さんがご飯作れなかったもので、まとめて1週間分の
おかず作って持っていきました毎週(;^_^A 自炊の仕方も教えました。

働いてて休みのたび、お隣県へ行ってると、半年たった頃に体にガタが来ました。
その頃やっとお義父さん自炊できるようになったので、事情を話して
行く回数を減らすことにしました。おかずをクール宅急便で送るという
案も考えましたが、お義父さんの都合が悪いらしくボツになりました。
今思うと色々あったなぁ。現在私は働いてないので、おかずも
工夫してみたりする余裕があり、ある意味良かったです。
無職で良かった事のひとつかな。

さぁ明日は、お隣県まで片道1時間半ドライブだ!! 
頑張って行ってきます。