ひらたんのブログ

妊活・インコ・4コマなど。子無し専業主婦のブログです。

ピヨの爪切りをする

ピヨちゃんに、ちんあなごの小さいヌイグルミのストラップを、おもちゃにあげてた
のですが、老朽化がすごかったので、思い切って捨てて新しいおもちゃをあげました。
ミラー&ベル付きです(;´∀`)今のところ、へっぴり腰ですがたまに
チリンチリン聞こえるので、揺らしてみたりしてるようです。



今日はピヨの足の爪を切るため、ピヨを握りました。
動物のお医者さんに切ってもらう方もいるようですが、うちは私がしてる(;^_^A
ピヨの爪切りと、尖りすぎた時にくちばし先端を0・5ミリくらい切るのは、
私がやっています。・・・なので私がピヨを握ると必死で逃げようとします。
ここは私が悪役にならないとね(-_-;)
爪伸びてくると、絨毯の床歩く時に引っかかって危ないです。
実家でインコ飼ってた時、爪ひっかけて、爪から血が出たり
足のスジ(?)痛めた子がいたので(のち完治しました)気づいたら切るようにしてる。



はい、ピヨを握りま~す。

めっちゃ嫌がって、必死の抵抗です。私の指をガブリガブリと噛みまくり(;´Д`)
あたたたた。。。。この後、ちゃんと保定して爪切り無事終了しました~!!
今回は中指?が長かったです。
これで一安心!!・・・ですが、しばらく嫌われるかもね( ;∀;)
すぐ忘れてくれるといいな。